1. HOME
  2. ブログ
  3. 全米ヨガアライアンス認定インストラクター(RYT)の登録・申請の方法 の手順、日本語で解説

全米ヨガアライアンス認定インストラクター(RYT)の登録・申請の方法 の手順、日本語で解説

ティーチャートレーニングを終了したけど、RYTの登録がよくわからないなぁ。英語で難しいし。。。

もし、全米ヨガアライアンスのティーチャートレーニングを終えたのなら登録はしておくべきじゃ。本部がアメリカだから英語サイトだから英語が苦手な人のために日本語でも解説しておこう。

ヨガインストラクター資格の主流となった「全米ヨガアライアンス」のRYT200とRYT500を取得した後の資格の申請と登録のし方を説明しています。「全米ヨガアライアンス」とは、質の高いヨガインストラクターや教育者を養成することを目的に、カリキュラム基準を定めたり、認定ヨガ指導者などの登録を行う非営利団体です。

登録は公式サイトから、自分でオンラインで登録可能です。

手順

全米ヨガアライアンス申請手順、RYT登録にかかる費用など

全米ヨガアライアンスへのオンライン登録・申請方法

  • ①ログインする
  • ②RYT登録メンバーになる
  • ③登録したいインストラクター資格の種類を選ぶ
  • ④RYT修了を証明する
  • ⑥修了証をアップロードして学校の承認を待つ
  • ⑤あなたのインストラクター経験を入力する
  • ⑦卒業校から承認されたら
  • ⑧登録費用を支払う
  • ⑨卒業校のレビューを書く
  • ⑩アライアンスの規約に同意する

世界でも知名度が高く、「全米ヨガアライアンス」認定のインストラクターは、日本国内だけでなく、世界各国で通用するスキルとして証明できる資格です。

ティーチャートレーニング開催おすすめスタジオ(東京、大阪、名古屋、福岡)

全米ヨガアライアンス(RYT)登録しよう。しないと、どうなる?

「RYTの資格を取得して、ヨガアライアンスへの登録しないとどうなるの?」

ヨガは民間資格なのでアライアンスへの登録は必ずではないし、無くてもヨガを教えることはできるよ。ただ、スタジオやスポーツクラブでの仕事を考えているなら必ずしよう。登録の手間が理由では選択肢が狭まってもったいないぞ。

登録する、登録しないでの比較

登録する登録しない
履歴書の書き方RYT200、又はRYT200修了RYT200修了
※厳密には未登録者はRYT200という言葉を使ってはいけません
費用初回のみ$115
その後毎年$65
名刺へのロゴRYTのロゴを使える使えない
ウェブサイトRYT登録インストラクターの中から自分のページを持てる自分のアカウントページがない
独立についてRYTの資格を発行できるスクール・スタジオ(RYS)を将来的に開講できる
※詳しくは公式HPを確認しよう
全米ヨガアライアンス
スクール・スタジオは開講できるがRYTの資格発行はできない

実質的な制限自体はないが、本来は「RYT200」という言葉を使うには、登録をする必要があるぞ。

しかし、養成スクールのカリキュラムを修了して卒業した時点で知識はあるとして「修了」とし、全米ヨガアライアンスに登録をしなくても、履歴書に「RYT200修了」と書いている方が多いのが現状です。

確かにコースを修了はし、RYT200保持者としての知識を持っているかもしれませんが、アメリカ本部の意向は、必ず登録をしなければ履歴書などには書いてはいけないという方針のようです。
 

登録するには何が必要なの?登録費用など

登録」するには、後日に自分でオンラインで登録の手続きをしなければなりません。

この「登録」には、ヨガアライアンスの会員にならねばならないため、

年会費($65)と、初期登録費用($50)がかかります。

現状日本では、この月会費を払ってもメリットは少ないため、RYTの養成スクールを卒業しても、「登録」をしていないままの人も多いです。

ヨガインストラクターの方の履歴書でも、ヨガアライアンスに登録せずに、

「●●年●月 RYT200修了」というような書き方をしている方も多いのが現状であり、今後アライアンス本部は対策を練るそうです。

将来的に自分でRYTの資格を発行できるようなスタジオを作りたいなどと考えている方は特に、アライアンスに登録しておかなければなりません。

申請・登録をするメリット

・ヨガアライアンスのウェブページ内に、自分のページを持つことができる。

登録後は、ヨガアライアンス登録インストラクターとして、名前を入れると検索ができるようになります。

例えばご自身で自分のヨガスタジオなどを開くのであれば、生徒の方がネットで検索してアライアンスに登録されていることを確認できた方が、スタジオのブランドにもつながるでしょう。

・自分の学校を認定校(RYS)として開くことができる。

いつか自分のスタジオを、ヨガアライアンスの認定校としたい場合、そのオーナーは、認定インストラクターとしてヨガアライアンスに登録していなければなりません。

RYSとして学校を登録すると、ヨガアライアンスの授業を提供して生徒を育成することもできるようになります。
(※指導経験歴などの諸条件あり)

RYTの資格を取得したら、全米ヨガアライアンスのホームページに登録をしなくても(本来はだめですが)、ヨガインストラクターとして採用されて活動が可能です。

しかし、せっかく養成スクールを卒業したからには、登録をおすすめします。
今後アライアンスの取り締まりが厳しくなる可能性もありますし、何より就職やその後の生徒さんへの信頼にもつながります。

全米ヨガアライアンス、RYT登録にかかる費用

認定校(RYS: Registrated Yoga School)として登録されたスクールが指定するヨガインストラクター養成コースを修了した後、ヨガアライアンスに登録するには、次の費用がかかります。RYT登録費用・年会費:$65

・初期登録費用:$50

この年会費($65)は毎年、登録をした日から一年ごとに更新されます。

そのため、最初の登録時に必要な費用は上の合計で$115、その後は毎年$65です。

全米ヨガアライアンスへのオンライン登録・申請方法

ヨガアライアンス認定講師の登録と申請のやり方は、オンラインで簡単にできます。

申請のページで出てくる英語の日本語訳と、全ての手順を画像付きで解説しています。

①ログインする

まず「全米ヨガアライアンス」のホームページから、右上にある「Join」というオレンジのボタンからメールアドレスと好きなパスワードを入れて、アライアンスのメンバーになります。

その後は毎回、「Log in」というボタンからアドレスとパスワードを入れれば、会員としてログインできるようになります。

②RYT登録メンバーになる

全米ヨガアライアンス登録画面の最初

左上の方にある「Become a Member」を押すと、上のような表示になります。「SIGN UP HERE」を押します。

③登録したいインストラクター資格の種類を選ぶ

全米ヨガアライアンスRYT200の申請登録の手順1

今回、インストラクターとして登録をしたいので、「Teacher」というボタンを押すと、上のような表示になります。

ここで、ご自身が登録されたいインストラクター資格の種類を選んでください。
ここではRYT200として説明を進めていきます。

今後のプロセスは他の登録でも変わりありません。

④RYT修了を証明する

前の画面でRYT200を選択すると、下のような画面になります。

全米ヨガアライアンスRYT200の申請登録の手順2

真ん中の方で緑色になっている「Add Training Program」というボタンを押します。

全米ヨガアライアンスRYT200の申請登録の手順3

そうすると上のような画面になります。

RYT200を登録したい方は200のところに黒丸印を入れます。

300の方と500の方はそれぞれ該当の箇所に黒丸チェックを入れてください。

その下の「Enter Program Date」というのは、ヨガインストラクターの学校に行った時の期間です。

開始した日と、卒業した日をカレンダーから選びます。
修了証をお持ちかと思いますので、事前に日にちを確認しておくとよいでしょう。

最後に「Find your Registered Yoga School」という箇所は、卒業した学校を記入します。
名前を入れて緑の「Search」ボタンを押すと、学校が出てきますので選択してください。
 

⑤あなたのインストラクター経験を入力する

全米ヨガアライアンスRYT200の申請登録の手順4

次に、「Teaching Hours」というタブに進みます。

タブを開くと、上のような画面になります。
上から、レッスンを始めた日、その横の「End Date」は今日(登録日)の日にちで構いません。

次に「Class Type」を選びます。
スタジオの複数人クラスであれば、「Studio」を選びます。

その横の「Hours」には、これまであなたがクラスを持った時間を入力します。
※この時間は0時間でも構いません。
 

⑥修了証をアップロードして学校の承認を待つ

ここまで入力を終えると、卒業校の修了証をPDFでアップロードしなければなりません。

Iphoneなどで撮影したもので構いませんのでアップロードします。

全米ヨガアライアンスRYT200の申請登録の手順5

すると、最初のページは上のような表示に変わります。

右上の方にオレンジで時計のマークと「Waiting for Confirmation」という字がでていればOKです。

卒業校に、あなたが本当に卒業生であるのか、アライアンスから確認の連絡が行っている状態です。
卒業校があなたの卒業を認めれば、次のステップに進めます。

学校にもよりますが、通常1~3日程度で承認され、アライアンスから連絡がくるはずです。
 

⑦卒業校から承認されたら

ヨガアライアンスからのメール

卒業校から、あなたの卒業が確実だと承認されたら、ヨガアライアンスから上のようなメールが届きます。

「おめでとうございます!学校から承認がとれました!後は登録費用を支払えば、登録が完了します」という内容です。

⑧登録費用を支払う

全米ヨガアライアンスRYT200の申請登録の手順7支払い画面

すると、先ほどの画面で、中ほどにある「Registration Cost」の部分の「Pay Now」というボタンが緑色になり、決済に進むことができます。

全米ヨガアライアンスRYT200の申請登録の手順8

「Pay Now」を押すと、まず請求先住所を入れなければなりません。
ご自身の住所、又はスタジオの住所をいれてください。

全米ヨガアライアンスRYT200の申請登録の手順9

すると、上のように合計金額が表示され、カード決済、又はPayPalで支払いができるページになります。

緑の「Pay Now」を押して支払いをします。

全米ヨガアライアンスRYT200の申請登録の手順10

上の確認ページが現れ、

全米ヨガアライアンスRYT200の申請登録の手順11

緑の字で「Your Payment has been completed successfully」という表示が出たら、無事に支払いが終了しました。

右の「Download PDF」というボタンから、レシートもダウンロードできます。

⑨卒業校のレビューを書く

最後に、卒業をした学校のレビューを書きましょう。

全米ヨガアライアンスRYT200の申請登録の手順12

選択式で1がよくない、5がとてもよいという段階形式です。

1、Learning Objectives
「学校を卒業して、インストラクターとして生徒を教えることができるスキルと知識がみについたか。」

2、Overall School Recommendation Rating
「全体的な評価として、卒業校を友人などに紹介できるか」

3、General Comments
「フリーコメント欄」です。
Great!など書いておけば無難だと思います。

⑩アライアンスの規約に同意する

全米ヨガアライアンスRYT200の申請登録の手順13

最後に赤色のビックリマークの部分です。

あなたが評価した学校のサイトページで、あなたが行った評価が表示される可能性がありますという内容です。

あなたが、学校に対して書いたフリーコメントなどに、学校から返事があったら、お知らせしますか?

「Yes、No」どちらか選び、緑の修了を表すボタンを押すと、全ての登録の作業が終了です。

登録完了時に表示される内容の意味は?

全ての作業が終わると、2つのポップアップが表示されます。

全米ヨガアライアンスRYT200の申請登録の手順14_コンプライアンス

一つ目は、「Welcome」で無事に登録が終了しました。

下に三つボタンが現れます。

左:「あなたのプロフィールをみる」
中央:「あなたのプロフィールを編集する」
右:「登録カードを取得する」

※名刺のような、アライアンスのマークのついたカードのPDFを取得できます。

左の「プロフィールをみる」で確認をしてみるとよいでしょう。

全米ヨガアライアンスRYT200の申請登録の手順17

すると最後に、ヨガアライアンスのポリシーが表示されます。

「セクシュアルハラスメントに反対する。」という内容です。

緑の「同意」のボタンをおして、終了です。

RYTの登録はしておきましょう。

本来は、「登録」をしなければ、「RYT200」という言葉を履歴書などに使ってはいけません。

しかし現状日本では、登録をしていなくても「RYT200 コース修了」としてインストラクターを行っている方も多いです。

つまり、現状であれば「登録」をしなければインストラクターにはなれないわけではありません。

しかし、インストラクターをメインの仕事として生活される方にとっては、登録することをおすすめします。

将来的にもメリットがたくさん得られ、生徒さんやスタジオの信用に繋がるためです。

将来的に独立やフリーランスのインストラクターになりたいと考えている方は、検討してみましょう。

登録の方法と手順は簡単なので、このブログを参考にしてみてくださいね。

ヨガインストラクーとして活動するための必須のスキル、安全で効果的なシークエンスの組み方が学べるオンライン講座『ヨガシークエンスデザイン』

関連記事