1. HOME
  2. ブログ
  3. 正しく表現できますか?体のポジションと方向性

正しく表現できますか?体のポジションと方向性

皆さまこんにちは!ヨガインストラクターのよがくらげ雅子です。

インストラクターやトレーナーは解剖学について深く学んだ経験が多いことでしょう。さらに日々理解を深めるために、実戦と学びを継続していることと思います。

解剖学や生理学では難しい言葉もたくさん出ていきますが、その中から一般的にも理解しやすい言葉を誘導の際に使うこともありますよね。

その何気なく使っている誘導の言葉、本当にちゃんと理解した上で使っていますか?

正しい理解のもとに誘導の言葉を使うことで受講生により届きやすくなりますし、質問があった際にも正確な答えをインストラクターとして導けるようになります。

屈曲、進展、内外旋、内外転…人間が可能な関節の動きを理解しよう

人間が可能な関節の動きを表す言葉は図のようなものがあります。全ての動きはこれらを組み合わせて行われており、これらは呼吸を深めるポジションを正確に伝えるためにも重要な動きです。

特に肩関節や股関節の内外旋、内外転の動きはアーサナを正しく導く上でも重要なポイントです。

では、正しいアーサナに導くために必要な情報は何でしょうか?

体の状態を表すために必要な情報は、方向性(ディレクション)位置(ポジション)

●各部位の方向性

当然のことながら動きには方向性があり、動きの方向性によって使われる筋肉も変わってきます。

例えば、アンジャネーヤアサナは脊柱が伸展して腕を外転させるアーサナですよね。さらに肩関節を外旋させることにより菱形筋が収縮し、一層伸展を深めやすくなります。

一般的なレッスンの中でこれらの言葉を積極的に使うことはあまりないかもしれませんが、インストラクターは意味として正しく理解を深めておく必要があります。

各部位の位置

体の状態を表す上で、位置(ポジション)も欠かせない情報です。

例えば図のようなリラクゼーションの時に、腕を開いた状態でキープしていれば、「外転位」と呼ぶことができます。

この時、背中で肩甲骨を寄せるような方向性はなく、余分な力は入っていない状態ですので、「外転位」であると言えます。

反対に腕が閉じた状態でキープしている図は「内転位」です。

このように、ポジションを表す「○○位」という表現は、関節や部位の方向性ではなく、位置を表現する言葉です。

■なんとなく、をクリアに!プロとしての常識を格上げしよう

特に解剖学や生理学において、何気なく聞いたり使ったりしている言葉には実は明確な意味があります。

インストラクターとしてはなんとなく、ではなくはっきりクリアに理解しておきたいところですよね。

そうすることでガイドにもより説得力が増してきますし、受講生からの不意打ちな質問にも、しっかり答えられるようになります!

ヨガシークエンスデザイン講座では、一段階、高いレベルでの理解を深めていくことができます。

★シークエンスデザイン養成講座開催決定

野村賢吾先生によるオンラインでのシークエンス講座

この講座はこんな方にオススメです。

・シークエンスの組み方を基本から学びたい

・ティーチャートレーニングは卒業したが自分のシークエンスに自信がない

・解剖学的に呼吸を深めるシークエンスを提供したい

・アーサナと自律神経系への作用を学びたい

・生理学的に作用する深いリラクゼーションを提供をしたい

*講座日程

●次回シークエンス講座開催
*各セクション 

※詳細はトップリンクより

★セロトニンヨガ養成講座開催決定

呼吸を深めるシークエンスデザインのヨガメソッドから生まれたセロトニンヨガのシークエンスは、コルチゾール値の低下に非常に有益な効果があることをすでに血液検査で実証しています。

【セロトニンヨガ】セロトニン研究の第一人者有田秀穂氏(東邦大学名誉教授)が『セロトニンの分泌に効果的な身体運動を含んだヨガプログラム』として日本で初めて認証された。呼吸を深めるヨガの野村賢吾先生のさらに新しいヨガの形です。

※詳細はトップリンクより

●各講座開催スケジュールはトップページよりご確認いただけます。

・シークエンスデザイン講座各セクション 

(Zoomでのライブクラス2h、動画講義3h、オールカラーのテキスト代含む)

*3本セット 

(全ての動画講義、Zoomでのライブクラス3日、修了証が発行されます)

講座の詳細、オフィシャルラインはトップのリンクからどうぞ。過去「身体の力みをとるビンヤサシークエンス講座」を受講された方の受講方法なども詳細をご覧下さい。

関連記事