1. HOME
  2. ブログ
  3. 唯一自分の意思でコントロールできる自律神経、それは○○!

唯一自分の意思でコントロールできる自律神経、それは○○!

皆さまこんにちは、ヨガインストラクターのよがくらげ雅子です。

ヨガシークエンスデザイン講座で「呼吸を深める」ことにフォーカスしている理由は、呼吸を深めることはヨガで得られる様々な効果の中で、最も自覚しやすく、重要なことだからです。

普段我々は自律神経の働きによって恒常性を保ち、生命を維持しています。日中は活動し、夜は眠りにつき、血糖値が下がれば空腹を感じます。これらは自分の意思でコントロールできませんが、唯一、自分の意思でコントロールできる自律神経は何かわかりますか?

それが呼吸です。私たちは普段、無意識のうちに呼吸を行なっていますが、人間は意識的に呼吸をコントロールすることができます。つまり、呼吸をコントロールすることにより自律神経に働きかけることができるのです。

実際に息を吸う時、吐く時、体の中で何が起こっているかを理解していますか?

呼吸の仕組み、そして呼吸が体に及ぼす影響について、少し掘り下げてみましょう。

■呼吸の仕組み

肺は横隔膜・肋間筋に囲まれた胸郭中にあり、胸腔の大部分を占めるとても大きな臓器です。

肺は臓器そのものの働きではなく、肋骨の間の筋肉と、横隔膜(おうかくまく)の動きにより息を吸ったり吐いたりしています。

【息を吸うとき】
肋骨(ろっこつ)の間の筋肉が伸(の)びると胸壁(きょうへき)が広がり、肺も横に引っ張られてふくらみます。同時に横隔膜が縮んで下にさがるので、肺は下に引っ張られてふくらみます。ふくらんだ肺の中へ空気が入って行きます。

【息を吐(は)くとき】
肋骨の間の筋肉が縮み、胸壁を縮ませるため肺も押(お)されて縮みます。 同時に横隔膜も伸(の)びて上にあがるので肺も下から押しあげられて小さくなります。肺が縮むことで、肺の中の空気が外へ押し出されます。

■酸素が必要な時ほど吸気が優勢になる

こうした呼吸は常に一定のペースで行われているわけではありません。

例えば夜眠りにつく前などは体温や活動量も下がり、呼吸もゆったりとしたのもに変化するのが理想的ですよね。

反対に、例えば誰かに追いかけられている時、神経は興奮し体は危機を感じ「逃げる」という行動を全力で行いますよね。息が上がり、呼吸は平常時より大きくなります。

なぜそうなるのか、それは体が酸素を多く必要としているからです。

体が酸素を多く必要とする時、呼気よりも吸気が優勢になります。

これは、シークエンスデザイン講座で言うところの「吸えるポジション」での呼吸により起こる変化と同じです。

吸えるポジション=交感神経が優位になる体位の時、体の中では具体的に何が起こっているのでしょうか。

■人間の原動力は酸素と糖質

体は酸素を燃焼材料にし、糖質をエネルギーに変換することで原動力を得ています。

前述した逃げる時に吸気が優勢になるのは、原動力を得るために酸素を多く必要とするからです。

つまり、吸えるポジションの時、血中酸素濃度が上がっているのです。

体内に酸素をいかに取り込むかというのは自律神経と深い相関があります。

吸気が優勢のとき

・血中酸素濃度が上がる→

・活動エネルギーが増える→

・心拍が上昇▶︎交感神経優位

呼気が優勢のとき

・血中酸素濃度が下がる→

・活動エネルギーが減少する→

・心拍が低下▶︎幅交感神経優位

ヨガは代表的な有酸素運動ですが、この有酸素運動の効果をしっかり出すためにも、意識的ま呼吸は欠かせない要素と言うことですね。

■呼吸と自律神経

吸えるポジション、吐けるポジションをうまく配置することは、血中酸素濃度や心拍の面から自律神経へダイレクトに働きかけます。

吸気優勢=交感神経優位

呼気優勢=副交感神経優位

このことをしっかりと理解して、効果的なシークエンスに反映させましょう。

野村賢吾先生によるオンラインでのシークエンス講座

この講座はこんな方にオススメです。

・シークエンスの組み方を基本から学びたい

・ティーチャートレーニングは卒業したが自分のシークエンスに自信がない

・解剖学的に呼吸を深めるシークエンスを提供したい

・アーサナと自律神経系への作用を学びたい

・生理学的に作用する深いリラクゼーションを提供をしたい

(Zoomでのライブクラス2h、動画講義3h、オールカラーのテキスト代含む)

*3本セット 

(全ての動画講義、Zoomでのライブクラス3日、修了証が発行されます)

講座の詳細、オフィシャルラインはトップのリンクからどうぞ。過去「身体の力みをとるビンヤサシークエンス講座」を受講された方の受講方法なども詳細をご覧下さい。

★セロトニンヨガ養成講座とは

https://quiet-time.jp/serotonin-yoga-training/

呼吸を深めるシークエンスデザインのヨガメソッドから生まれたセロトニンヨガのシークエンスは、コルチゾール値の低下に非常に有益な効果があることをすでに血液検査で実証しています。

【セロトニンヨガ】セロトニン研究の第一人者有田秀穂氏(東邦大学名誉教授)が『セロトニンの分泌に効果的な身体運動を含んだヨガプログラム』として日本で初めて認証された。呼吸を深めるヨガの野村賢吾先生のさらに新しいヨガの形です。

関連記事