1. HOME
  2. ブログ
  3. アーサナの段階ごとへの誘導が内観を深める

アーサナの段階ごとへの誘導が内観を深める

みなさまこんには、ヨガインストラクターのよがくらげ雅子です。

シークエンスデザインやセロトニンヨガのシークエンスの考え方として、成立した小さなアーサナの並びの「節(フレーム)」を配置していく、という概念があります。

その小さなフレームの中身にも緩急があり、小さなピークが存在します。いわゆる、最もアーサナが深まる部分ですね。

今回は、そういった節ごとのピークでしっかり呼吸を深めることで集中力を高め、最終的に内観に導くためのガイドのポイントをお伝えしていきます!

ツイストを深めるコンディショニング

例えば下図はコンディショニングの中の1つのフレームです。

このフレームは脊柱の柔軟性を引き出し、ツイストすることで肩から腰部にかけてまでをストレッチすることが目的です。

この目的を達成するためのナビゲーションのポイントは、

・02の吸えるポジションで3呼吸ほどはキープし、集中力を高めること。

・片腕を糸通しで脇下へ滑らせ、右肩の力みを抜く。

・まずは左腕を腰部に添え、そこで一呼吸置いてから片脚を斜め後ろに伸ばし、さらに上体の体重を肩に預ける。

というように、何気なく一気に流すのではなく、段階ごとにそのポジションで優位な呼吸を体感させながら進めていくことで、より呼吸を深めていくことができます。

■段階を踏むことで促される協調運動

また、そういった感覚の変化へ意識を向けながら行うことで、体の別の部位を同時に使いひとつの形や動きを行う協調運動になります。

協調運動で活性化されるのは大脳ではなく小脳という部分。そして小脳を活性化させることがセロトニン神経の活性化に直接的に関与します。

つまり、こういった段階ごとの適切な誘導が、結果的に内観を深めることにもつながっていくのです。

シークエンスデザイン講座では、シークエンスの理論、なぜ効果が出るのかを理解しながら、自分自身で構築し、誘導できるスキルを確実に身につけることができます。

呼吸生理学、解剖学、脳科学に基づいた根拠あるヨガを学び、本当に効果を出せるインストラクターになっていきましょう。

2022年7月 シークエンスデザイン養成講座開催

詳細はトップリンクより

★シークエンスデザイン養成講座開催決定

野村賢吾先生によるオンラインでのシークエンス講座

この講座はこんな方にオススメです。

・シークエンスの組み方を基本から学びたい

・ティーチャートレーニングは卒業したが自分のシークエンスに自信がない

・解剖学的に呼吸を深めるシークエンスを提供したい

・アーサナと自律神経系への作用を学びたい

・生理学的に作用する深いリラクゼーションを提供をしたい

*講座日程

●次回シークエンス講座開催
*各セクション 

※詳細はトップリンクより

★セロトニンヨガ養成講座とは

呼吸を深めるシークエンスデザインのヨガメソッドから生まれたセロトニンヨガのシークエンスは、コルチゾール値の低下に非常に有益な効果があることをすでに血液検査で実証しています。

【セロトニンヨガ】セロトニン研究の第一人者有田秀穂氏(東邦大学名誉教授)が『セロトニンの分泌に効果的な身体運動を含んだヨガプログラム』として日本で初めて認証された。呼吸を深めるヨガの野村賢吾先生のさらに新しいヨガの形です。

関連記事